100Vの小型電気窯DMT-01は不具合に応じてマイコンにエラー表示が出ます。
今回、スペインタイルの焼成に使われている方からエラー【F3】が出て困っているとの問い合わせ。
窯の温度が表示されない状態です。
基本的には販売した方へのみ修理を行うのですが、同じ練馬区ということで。
実は、以前にもDMT-01の電源コードのプラグ交換でお邪魔してます。つまり2回目。
最初のお問い合わせは、接触不良でコンセント周辺が焦げてしまったらしく、
コンセントは電気屋さんが交換してくれたものの、プラグの交換は断られたので何とかして欲しいと。
ということでパナソニックのタフキャップに交換したのでした。
エラー【F3】は熱電対断線の可能性があるようなので、まずは熱電対を露出させないと。
熱電対のチェックするだけなのに本体カバーのビスを全部外さないといけないなんて・・・
先ずは怪しい熱電対を外して、補償導線の末端同士を接触させて電源ON。
コントローラー(マイコン)に異常がなければ、熱電対を繋がなくてもこれで周囲温度が出ます。
※一般的にコントローラーは本体側でも温度を計測しています。
※この状態で温度表示されなければコントローラーの故障。
で、温度が表示されたので今度は手持ちの中古熱電対を繋いで電源ON。エラー解消!
窯詰めに支障ないとの事でこのまま中古熱電対を使われる事になりました。
炉壁186mm用なので凄く飛び出た。
Коментари