top of page

窯の引越し、撤去、補修


神奈川県相模原市から埼玉県狭山市へ運んで、仮置きしておいた窯。

物置(バイク保管庫)が出来上がったので本設置しました。

2001年製の上蓋式TY-13とTTCサイリスタ半自動焼成

続きましては東京都日野市

2002年製の両開き式TY-15W。まだまだ使える状態ですが、ご都合に因り撤去します。

道路から建物脇を通って、庭先で現場築炉したこの窯。やっぱり出せないので解体です。

レンガを取り除いたら扉を外して、本体を分割して運び出します。

半分に割った窯本体。これでもけっこう重い。

こちらは茨城県水戸市。ゴルフをやってた時はちょくちょく来てた水戸市。

温度が上がらない原因はヒーターの断線でした。

2003年製の上蓋式TY-10ですが、聞くと 本焼き300回位いってる模様。

ヒーター表面の状態、フックピンの垂れ具合を見ても、よく今まで断線しなかったなぁと。

他の場所が切れる可能性も高いけど、とりあえず焼ける状態にして帰ります。


bottom of page